Title

2013年6月の投稿一覧

ComicGlassへのストリーミング閲覧機能実装

長らくお待たせしているストリーミング閲覧機能ですが、徐々に形になってきました。
家の中で使うにはすごい便利です。
3Gでも使えますが、読書スピードに回線速度がおいつかない場合が多いのでスキャンサイズによってはストレスフルです。
ただしLTEなら大丈夫そうです。

写真 2013-06-18 10 35 49

 

 

ここからは技術的な話ですが、ZIPのストリーミングはHTTPのRangeリクエストで実現しています。
サーバ側を特殊プロトコルにすることも考えたのですが、Apache等の一般HTTPサーバで使えるメリットは大きいので。

一方で、PDFはHTTPをつかったストリーミングは難しそうです。
PDFのフォーマットは1ページを表示するためにファイル全体にランダムにアクセスする必要がある場合が多く、ストリーミングに向かないためです。色々実験してみましたが非現実的と判断しました。
なので、PDFは非対応とするか、サーバ側で対応することになります。

今のところ実装が終わっているのはZIPのみです。
RARはまだきちんと評価していませんが、アーカイバなのでおそらくzipとさほど変わらないとおもいます。

MediaServerもHEADリクエストやRangeリクエストに対応させるためアップデート予定です。
さらにWindows版ではWindowsNTサービスとして動く、システム・サービス版もリリース予定です。
システムサービス版ではユーザーがログアウトした状態でも動作します。
こちらはほぼ完成しています。

さらにComicGlass自体がMediaServerになる機能も載る予定です。
これを持っていると複数のデバイスに入れているComicGlass間でファイルの転送ができます。(Wifi経由)

リリース時期は未定ですが、iOS7が出る前にはリリースできたらいいなーと思います。

ストリーミングを実装するにあたり、ビューアまわりを作りなおしています。なのでテストは慎重に・・・という状態です。
iOS3.xのコードを消すなど整理しなおしたので、全体のパフォーマンスも少しよくなる?かもしれないです。

なお、ストリーミング、MediaServer(HTTPD機能)のネットワーク追加機能は、In-App Purchaseで提供させていただくかもしれません。
ライブラリのライセンス等買いたいのですみません。

もうしばらくしたらベータテストを行います。
ご協力頂けるとありがたいです。
twitterで募集しますので是非よろしくです。
(@rhotta)

カレンダー

2013年6月
« 3月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

▲Pagetop