Title

夜更かししないためのライフハック

昔実践していたことがあるのが、ひとりサマータイムもどき。
自分だけ時計を1時間か2時間ずらして生活します。(時計を進めます)

そうすると時計が午前2時とか3時とかになるまで起きていても平気です。(気分ですよ気分)
実際には午前0時頃なわけですが、さすがに(表示が)1時、2時になると寝ようかなーという気分になるわけです。

これはこれでよいのですが、昼間は他の人と時間がずれていて何かと不便です。

といわけで、帳尻合わせて夜だけ時計を進める歪みタイムゾーンを考えてみました。

・午前6時から午後6時までは普通の時計と同じです。
・午後6時からちょっと加速して、午後10時になるころに表示は24時(0時)になります。
・午後10時から午前2時までは表示は2時間進んだまま、通常と同じ速度で表示が進みます。
・午前2時から午前6時の間に2時間の進みを帳尻合わせします。

<図解>

とりあえずみんな笑顔でハッピーということで「スマイルタイム」と名づけました。
(というかいろいろ検索したんだけどわかりやすくて取れるドメインがこれでした)

http://smiletime.info/ <スマイルタイム>

↑思いついたらすぐになんかしてみたくなるので、説明のためのサイト作りました。全てパブリックドメイン的に扱って構わないので是非お試しください。普及活動します(弱々しく)
 寝る時間だけではなく、仕事もはやく終えるようになったらいいですよね。
 iPhone時計アプリとかもそのうち作ってみる。

コメント / トラックバック 1 件

:Melvin| 2014/02/06 21:36

これNTPサーバーとして配信すればいいんじゃ!?

Leave a Reply

E-Mail (will not be published)
Comment
*

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

▲Pagetop